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MBAを取ろうと思ったきっかけ US12征矢秀成

MBAを取ろうと思ったきっかけ US12征矢秀成

同窓生コラム MBAを取ろうと思ったきっかけ

US12の征矢です。

BBT大学院に入学時点で自動車の設計者であった自分が、MBAを取ろうと思ったきっかけについて、ちょっと書いてみたいと思います。

■工学部を卒業しエンジニアに

学部卒で子どもの頃から好きな自動車の会社に入社し、晴れてエンジニアとなったのが22才。それから12年ほど設計を経験し、設計チームのリーダーとして設計業務マネジメント、他部署との調整、後輩の人材育成を担当するようになりました。

自分が小さい範囲でのマネジメントを担当するようになってから感じたことが、「自分は果たして、周りにいるような上司のような人間に将来なりたいのだろうか」という点。

周りにいた上司はエンジニアとしては優秀だったかもしれないけれど、リーダー、マネージャーとしてはどうなんだろうかと思う部分が見受けられました。人に動いてもらうための動機付けやリーダーシップなどで、もっと良くできないのだろうかとか、そもそもなんでこんなに夜遅くまで働くような仕事のしかたをしているのだろうか、と。

■読書で学んでみるも、独学では限界

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そこで、リーダーシップ論や効率的な仕事のやり方を学ぼうと、ビジネス本を読み始めてみました。読んでみるとやはり知らなかったことを多く学ぶことができて、楽しみながら次々と買っては読んで、を繰り返していました。

ウォレン・ベニスや勝間和代、ピーター・ドラッカー、ダニエル・ピンク、松下幸之助、マーカス・バッキンガムなど、です。

ある程度の冊数を読むと、それなりにビジネス知識を学んだ気になる反面、興味のある分野だけをつまみ食いしているような気もしてきて、ビジネスを学ぶために知るべき分野を網羅できていないのではと、思い始めました。

体系的にビジネスを学ぶにはどうしたら良いんだろうか、という時に目に入ってきたのが大前研一の本の末尾に入っていた、ビジネスブレークスルー(BBT)大学大学院)の情報。
それがBBTに入ることになったきっかけでした。

■入ってみて気づく、アウトプットの重要性

BBT大学院に応募し面接を経て、晴れて入学が認められのが2012年の春。入学後にAirCampusというネット上仮想空間でクラスメイトと講義内容について議論が始まると気づいたこと。

それは至極単純だけれども、知った・学んだ内容についてアウトプットをしなければいけないことです。講義の内容についての意見だったり、自分の知る類似例の紹介だったり、検証結果だったり。

BBT名物のRTOCS(リアルタイム・オンライン・ケーススタディ)では、テーマとなった企業の現状や市場の動向、競合の動き、自分なりに考えた業績向上策を、事実に基づいて論理的に投稿しなければいけません。

独学の読書では、そのようなアウトプットを求められることはありませんので、そこが最も大きな違いだったと思います。

■知識が広がるだけでなく、発想力も広がる

もちろん、読書では自ら読むことはなかった企業会計やマクロ経済学、企業倫理、ターンアラウンドなどの分野を学ぶことができましたし、必要な革新的なアイデアを生み出す手法や、問題発見、問題解決手法も体系的にトレーニングすることができました。

今はそれらの学んだ知識・スキルを活かせる業務に就くことできたので、日々新しい障害に悩みながらも、自分なりのアイデアの発想とロジカルなストーリー作り、と共に戦う仲間作りに頭をフル回転させる日々です。


US12 征矢秀成
1976年生まれ。1999年自動車メーカーに入社。設計エンジニアや技術リサーチャー、技術開発エンジニアを経験し、2017年より事業企画、マーケティングを担当(現職)

ALUMNI MISSION

本同窓会は、BBT大学院同窓生間の親睦を図り、会員相互のネットワークを活性化し、
各会員の事業の成功を相互扶助することに努めるとともに、BBT大学院の発展に貢献していきます。

また、同窓生が切磋琢磨しながら有形無形の形で結びつき、同大学院の建学の精神に則り、
ビジネス社会をはじめとした各界で活躍することにより、世界社会に貢献することを目指します。
ALUMNI  MISSION

BBTABC
BBT Alumni Business Conference
BBT大学院修了生による社会価値向上を促進するために

切磋琢磨と叱咤激励による、イノベーションの意欲の触発、建学の精神の再認識
BBT 大学大学院修了生全期一斉の「その後」を集結したカンファレンス。修了生の活躍を可視化することをきっかけに、大企業内、ベンチャー問わずイノベーションを起こす意欲を触発し、また建学の精神の意義を再認識する機会を目指します。また毎年100人以上増加する新修了生を含む、修了全期が加わるプログラム構成により、修了生相互の横断的なコミュニケーションを創発し、良好な関係を醸成していきます。

学舎への貢献
益々発展していく学舎の修了生として、学舎への貢献機会の認識と、貢献の向上を図り、新たに学び会う仲間への継続的に発展していく力を生み出していきます。


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