ビジネス・ブレークスルー大学大学院 同窓会

ビジネス・ブレークスルー大学大学院の同窓会交流サイトです

同窓生コラム

facebook

facebook

facebook

facebook

アサカツ! US13徳田吉範

アサカツ! US13徳田吉範

アサカツ(朝活)!に参加しませんか?

US13徳田です。

BBT関係者有志で「習慣化」させている活動に「朝活(あさかつ)」があります。
と言っても何かテーマを決めて議論したり勉強したりすることもありません。
年に何回か「記念大会」と称しビュッフェレストランの朝食を頂くことをするくらいです。

過去の「記念大会」会場例
パレスホテル東京(大手町)
ホテルグランドパレス(九段下)
コンラッド東京(汐留)
アンダーズ東京(虎ノ門)
グランドハイアット東京(六本木)
シタディーン新宿東京(新宿)

◆緩い会だが毎回熱い!

『原則毎週水曜日、朝6:30に集合。』
ただこれだけが決まっております。
かれこれ2年くらい続いておりまして、会場は弊社オフィス(浅草橋)でやることが多いです。
だいたい9:00くらいまでやっていますが、個々人の予定に合わせて自然解散しています。

◆暗黙のルール、デフォルトは開催

出張や病気などのときのみ「会場変更ください」「欠席します」の連絡が飛びます。
開催するのが前提なので無連絡であれば「開催」します。
こうやって週に一回は”超・早起き”をする習慣をつけているのです。

◆お題を決めずに集まって何するの?

ただコーヒーを飲みながらしゃべるだけです。
修了生ならわかると思いますが、BBT大学院メンバーが雑談をするだけでもビジネスや政治の話に花が咲きます。興味関心がある話題を自分で持ち込むのもよくやる手です。
何もアジェンダがないのに、いつも2時間半はあっという間。ほとんどの場合は積み残しがある状態で解散しています。

例えば・・・
・ビットコイン熱いね!バブルだけど。
ホリエモンが言うには。。学長はこう言っていた。。でも自分はこう思う。
・新規ビジネスアイデア思いついた。これってできるのでは?
・この本がメチャクチャおもしろかった!or役に立った!
・こんなセミナーあるけど行ってみようか
・同窓会がホームページ作ったらしいけど、いっちょ寄稿してみようか
などなど。

◆参加資格は?

ありません。
BBTの卒業生・在校生でなくてもいいですし、なんなら面識がなくてもいいです。
都内在住・在勤でご興味がある方、どなたでも参加可能です。
週に一度の始発(に近い)通勤の習慣をつけませんか?


US13 徳田吉範
1975年生。2001年大手タイヤメーカーR&D部門に就職。BBT大学院卒業とほぼ同時に2014年退職、2015年株式会社テーブルライフ創業(現職)。一般社団法人「起活会」代表理事、BBTBIC(ビジネスインキュベーションセンター)運営委員、大学院「起業論」「ビジネスアイデア演習」「ビジネスプラン演習」TA。
Who’s who https://my.aircamp.us/p/2723

ALUMNI MISSION

本同窓会は、BBT大学院同窓生間の親睦を図り、会員相互のネットワークを活性化し、
各会員の事業の成功を相互扶助することに努めるとともに、BBT大学院の発展に貢献していきます。

また、同窓生が切磋琢磨しながら有形無形の形で結びつき、同大学院の建学の精神に則り、
ビジネス社会をはじめとした各界で活躍することにより、世界社会に貢献することを目指します。
ALUMNI  MISSION

BBTABC
BBT Alumni Business Conference
BBT大学院修了生による社会価値向上を促進するために

切磋琢磨と叱咤激励による、イノベーションの意欲の触発、建学の精神の再認識
BBT 大学大学院修了生全期一斉の「その後」を集結したカンファレンス。修了生の活躍を可視化することをきっかけに、大企業内、ベンチャー問わずイノベーションを起こす意欲を触発し、また建学の精神の意義を再認識する機会を目指します。また毎年100人以上増加する新修了生を含む、修了全期が加わるプログラム構成により、修了生相互の横断的なコミュニケーションを創発し、良好な関係を醸成していきます。

学舎への貢献
益々発展していく学舎の修了生として、学舎への貢献機会の認識と、貢献の向上を図り、新たに学び会う仲間への継続的に発展していく力を生み出していきます。


Media Information

More