ビジネス・ブレークスルー大学大学院 同窓会

ビジネス・ブレークスルー大学大学院の同窓会交流サイトです

教授からのメッセージ

facebook

facebook

facebook

facebook

門永副学長からのメッセージ

同窓会の皆さんへ

MBAという学位自体はただの証書であり、それを振りかざしたところで何かが生まれるわけではない、ということは言うまでもありません。

企業経営者がMBAホルダーに期待するのは、その証書を手に入れるにあたって学んだこと、習得したことがあるはずで、それを使って結果を出してくれるかもしれないということです。

つまり、学んだことを使ってナンボ、結果を出してナンボの世界。極論すると、そのような貢献をしてくれるのであれば、証書は確認しなくてもよいわけですね。

みなさんは、BBTで確実に学びました。卒業のハードルは高いのでこれは私も自信を持って言うことが出来ます。

そこでお訊きしたい。学んだことを使っていますか? 使えるのは戦略立案だけではありません。組織課題であったり、人を動かすリーダーシップであったり、インテグリティを持った判断であったり。自信を持って使ってください。使い込むうちに新たな発見もあり、それがまた新しいスキルとなって、技と自信が増えます。

在学中に身に付けたことは、知識やスキルそのものもあったと思いますが、より大切なこととして、学び続けるためのフォーマットです。言い方はいろいろありますが、皆さんの頭の中に知恵の「引き出し」や知識の「受け皿」を作ったということです。それらを活用して、学び続け、使い続けていって欲しいと思います。 Keep learning, keep practicing !

ビジネス・ブレークスルー大学副学長
経営学研究科研究科長
門永 宗之助

ALUMNI MISSION

本同窓会は、BBT大学院同窓生間の親睦を図り、会員相互のネットワークを活性化し、
各会員の事業の成功を相互扶助することに努めるとともに、BBT大学院の発展に貢献していきます。

また、同窓生が切磋琢磨しながら有形無形の形で結びつき、同大学院の建学の精神に則り、
ビジネス社会をはじめとした各界で活躍することにより、世界社会に貢献することを目指します。
ALUMNI  MISSION

BBTABC
BBT Alumni Business Conference
BBT大学院修了生による社会価値向上を促進するために

切磋琢磨と叱咤激励による、イノベーションの意欲の触発、建学の精神の再認識
BBT 大学大学院修了生全期一斉の「その後」を集結したカンファレンス。修了生の活躍を可視化することをきっかけに、大企業内、ベンチャー問わずイノベーションを起こす意欲を触発し、また建学の精神の意義を再認識する機会を目指します。また毎年100人以上増加する新修了生を含む、修了全期が加わるプログラム構成により、修了生相互の横断的なコミュニケーションを創発し、良好な関係を醸成していきます。

学舎への貢献
益々発展していく学舎の修了生として、学舎への貢献機会の認識と、貢献の向上を図り、新たに学び会う仲間への継続的に発展していく力を生み出していきます。


Media Information

More