ビジネス・ブレークスルー大学大学院 同窓会

ビジネス・ブレークスルー大学大学院の同窓会交流サイトです

教授からのメッセージ

門永副学長からのメッセージ

同窓会の皆さんへ

MBAという学位自体はただの証書であり、それを振りかざしたところで何かが生まれるわけではない、ということは言うまでもありません。

企業経営者がMBAホルダーに期待するのは、その証書を手に入れるにあたって学んだこと、習得したことがあるはずで、それを使って結果を出してくれるかもしれないということです。

つまり、学んだことを使ってナンボ、結果を出してナンボの世界。極論すると、そのような貢献をしてくれるのであれば、証書は確認しなくてもよいわけですね。

みなさんは、BBTで確実に学びました。卒業のハードルは高いのでこれは私も自信を持って言うことが出来ます。

そこでお訊きしたい。学んだことを使っていますか? 使えるのは戦略立案だけではありません。組織課題であったり、人を動かすリーダーシップであったり、インテグリティを持った判断であったり。自信を持って使ってください。使い込むうちに新たな発見もあり、それがまた新しいスキルとなって、技と自信が増えます。

在学中に身に付けたことは、知識やスキルそのものもあったと思いますが、より大切なこととして、学び続けるためのフォーマットです。言い方はいろいろありますが、皆さんの頭の中に知恵の「引き出し」や知識の「受け皿」を作ったということです。それらを活用して、学び続け、使い続けていって欲しいと思います。 Keep learning, keep practicing !

ビジネス・ブレークスルー大学副学長
経営学研究科研究科長
門永 宗之助