ビジネス・ブレークスルー大学大学院 同窓会

ビジネス・ブレークスルー大学大学院の同窓会交流サイトです

九州支部

facebook

椿先生のセミナー「0から1の発想法」を福岡で開催しましたーBBT九州 奥村洋介

椿先生のセミナー「0から1の発想法」を福岡で開催しましたーBBT九州 奥村洋介

2019年3月9日(土)博多駅前会議室BASESにて椿先生特別セミナー「0から1の発想法」を開催しました。
参加は福岡でBBT大学・大学院、BOND-BBT、向研会から20名、富山からもZOOMを使い3名の参加でした。

講義内容

1.世界ではディスラプティブイノベーション(破壊的イノベーション)が起きている
 (ア)金融
ケニアではM-PESAという電子マネー決済がモバイルに紐づけされている。送金、現金引き出し、決済、携帯代チャージ、ローンと預金が全てスマートフォンでできてしまう。給与もM-PESAで一部支払われており、取引額はGDPの半分を占めている。こうなると銀行が必要なくなってしまう。
 (イ)ヘルスケア
電話による医療サービス。メキシコでは、1世帯につき月5ドルで24時間365日遠隔診断を受けれるサービスがあり500万人が加入している。
 (ウ)自動車
バンクーバーでは、乗り捨て自由形カーシェアリングサービスに2000台のベンツを配置した。すると車を持つ必要がなくなり、売れなくなってしまった。
自動運転の技術は、実験段階では全て運転できるまで数年。自動車を運転していたのは昔話になる世界まであと少しだ。
 (エ)小売
メイソウという100均ショップが、ユニクロの様な店舗でダイソーの様な商品を売っている。フランチャイズ形式にしたため、40か国で毎月80-100店舗新規開業している。ダイソーより伸びている。
 (オ)都市開発/交通
ナイロビでは新幹線が走っており、今後の路線計画も進んでいる。

2.グループワーク
アフリカについて、移民について、自由議論の3つのチームに分かれて新規事業提案のグループワークを行いました。すべての案に椿先生から一つ一つの見解を丁寧に答えていただきました。


3.講義の最後に椿先生から
人生は1回だ。君たちが日本のため世界に全力で挑戦しよう!と熱いメッセージをいただきました。

懇親会

BBT大学院卒業の合志文さんがCFOをされているお店「八州」で懇親会を行いました。セミナーに参加した15名前後が参加しました。椿先生を中心に囲み、講義で聞けなかった質問やほかの参加メンバーとの親睦を深めることができました。

今回のセミナーが終わって

「大前学長の話を聞いているのと同じくらい興奮した」、「世界がこんなに進んでいるのに驚いた」、「非常に貴重な勉強をさせて頂き目から鱗が落ちる思いです」という声が寄せられました。休みの日に参加いただいた皆様、セミナー実現のために動いていただいたBBTの秋元さん、小川さん、塚原さんありがとうございました。